経理アウトソーシング・経理業務請負経理事務センターにお任せください

よくあるご質問

サービスについて

実際に経理作業はどこで行うのですか?

お客様のオフィスへの訪問(都内23区のみ)、テレワークでの作業、BPOセンターでの作業を行っております。

業種、業界など制限はありますか?

お客様の業種に関わらず、経理業務であればご相談いただけます。

経理業務であればどんな業務も依頼可能ですか?

基本は立替経費・債権業務・債務業務のチェックが中心となります。
月次決算及び年次決算の取りまとめは難しくなっておりますが、付随するチェック作業等については一度ご相談ください。

契約内容、受託業務はどのように決まりますか?

お客様のご希望をお伺いし、業務調査を行った上でご提案させていただきます。

契約から作業開始までの期間はどのくらいかかりますか?

ご依頼内容によって変動致しますが、1.5か月~3か月後にて稼働開始となります。

業務改善の提案はしてもらえますか?

「コンサルティング」というサービスメニューはご用意しておりません。定例ミーティングを重ねてアウトソーシング作業者の観点からの作業結果、課題等の振り返りを報告することで、業務改善にご活用いただければと考えております。

指定の会計ソフトはありますか?

特にございません。お客様が現在ご使用になられているシステムにも対応させていただきます。

アウトソーシングとは何か改めて教えて下さい。

業務の一部を外部の協力先に発注することを示します。業務に必要な人やサービスを、外部(アウト)から調達(ソーシング)するという意味です。

準委任契約と請負契約の違いについて

請負契約は受託者側(LIXIL住生活ソリューション)が業務完成責任を負う契約形態です。発注者側(お客様)は納期の遵守と完成した成果物を継続的に受け取ることが可能となります。受託者側で欠勤や退職といった事象が発生しても代理のスタッフを立てることで業務完成責任を全う致します。

準委任契約は発注者側(お客様)に業務完成責任がある契約形態です。受託者側(LIXIL住生活ソリューション)は経理事務の作業補助に留まります。契約に基づき、弊社が雇用している経理スタッフをご活用いただくことが可能です。

人材派遣との違いを教えて下さい。

人材派遣契約に関わるよる3年ルールが適用除外となります。経理スタッフは弊社にて直雇用している為、退職等のスタッフ交代の場合も弊社にて新たなスタッフを配置可能となります。
また経理スタッフに対し経理実務上のフォロー、マニュアルの引継ぎなど永続的な経理サービスとなるよう努めております。

料金について

月額の料金はどのように決まりますか?

お客様のご依頼業務に合わせてお見積りさせていただきます。
下記よりお気軽にお問い合わせください。

準委任契約と請負契約では作業内容が同一の場合でも料金は変わりますか?

契約方法が異なる為に料金差が発生いたします。
請負契約の場合は業務完成責任を全うする為にバックアップ体制を構築いたします。
物量、作業日程、難易度の要素を含め、最適なプランを提案いたします。

スタッフについて

どんな人が経理スタッフとして在籍していますか?

会計事務所や経理業務経験者を中心に庶務業務及び営業事務経験者が60名程在籍しております。

担当する経理スタッフはどのように決まりますか?

保有資格や実務経験からご依頼の業務の内容に合わせて対応可能な経理スタッフを配置して参ります。

担当経理スタッフが変更となる事はありますか?

経理スタッフは固定し、基本的に長期的な担当制としております。
やむを得ず変更となる場合は新しく経理スタッフを配置いたします。

経理スタッフに直接指示を出す事は可能ですか?

業務委託契約においてお客様(発注者)が受託者に直接の指示、指揮命令を出すことはできません。
予め契約にて決められた内容を行います。

その他

BPOセンターの環境はどのようになっていますか?

受託業務に関する書類、及びパソコンなど全て鍵付きキャビネットに収納しております。
専用のセキュリティカードを持った社員及びスタッフのみ入出可能となっております。

取引先の規模感を教えて下さい。

上場企業、上場企業関連会社様が全体の6割以上となります。従業員規模は100~200名様以上の規模が多くなっております。

取引先の業種業界を教えて下さい。

業界特化ということはなく、多種多様な業種のお客様と御取引させていただいております。

経理アウトソーシングの依頼が増えている背景は何ですか?

人件費の高騰、経理人材の確保が難しい、といった背景から経理業務の効率化、自社の経理社員には付加価値の高い仕事、社員でないとできない仕事への転換、定型業務の外部化を進められるケースが増えています。

どのような経理業務を依頼されますか?

立替経費精算、請求書払といった支払業務、伝票起票、売掛金管理、固定資産管理のご依頼が多く、作業日程や使用システム、物量、作業ルールなど多岐に渡っております。お客様毎に詳しく業務を把握した上で最適な提案、アウトソーシングプランを作成して参ります。

経理の人材派遣はやってもらえますか?

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受付時間:9:00〜17:00(土日祝を除く)